本稿はPlaylist PushのアーティストリレーションマネージャーのTJ Jonesによるゲスト記事である。TJのSpotifyのプロフィールには75,000人以上のフォロワーがおり、彼の人気トップ20のプレイリストにおいては100,000人以上のフォロワーがいる。 

TJのキャリアはUberのドライバーとして働いている際に流すためのプレイリストを作ったことから始まり、現在では2500万人のリスナーを抱えるPlaylist Pushにて働いている。

プレイリストの正しい作り方と管理の仕方を知ることは、あなたのプロジェクトを成長させるために有益となるだけでなく、今後の大きな収入源となるだろう。

ここでは、彼が学んできたSpotifyでファンを増やすために役に立つヒントやコツについて概要を説明していくこととする。

 

音楽ファンにとってSpotifyで素晴らしいプレイリストを作ることは難しいことではないだろう。実はその時点で、既に目標の半分まで来ている!もしあなたが私のような人間なら、とっておきの音楽ライブラリを整理することに時間をかけたり、車の中やパーティーでの音楽の選択権を他の人に讓らないことだろう。

Spotifyで最高のプレイリストを作って世界と共有したいのであれば、もう少しやらなければならないことがある。

そして、世界一のプレイリストを完成させるためには、時間をかけてそのやり方を学ぶ必要がある。

 

目次

1. Spotifyについて

2. 自分のオリジナリティを見つけよう

3. タイトル、写真、説明

4. 共通テーマを見つけよう

5. プレイリストの長さ

6. 最初の100フォロワーを掴む

7. プレイリストのメンテナンス

8. とっておきのヒント

9. 最後に

 

1. Spotifyについて

SpotifyとはIT企業である。 彼らの持つ膨大なデータは、すべてのユーザーの音楽の聴き方の傾向を認識し、それに基づいておすすめの曲やアーティストを提案する。

仕組みは以下の通りだ。

 

Spotifyは、ユーザーが聴いたり保存したりした曲に基づいて、“嗜好プロフィール(taste profile)”を生成する。

次に、何十億ものプレイリストの中から、ユーザーの嗜好プロフィールと合う似た曲を識別する。

また、他のユーザーのプレイリストから聴いたこともないような曲を探し出して来たりもする。

聴けば聴くほど嗜好プロフィールの精度は上がっていき、そして更に多くのプレイリストが作られるほど、より嗜好にぴったり合った新しい曲を提案してくれるだろう。

これが人気を集めている機能”Discover Weekly”プレイリストの元になるものである。

 

 

それらおすすめの曲やアーティストはSpotify自体ではなく、クラウド上の他のユーザー達のデータから抽出されているものである。

根本的に、実際のSpotifyの凄さというのはアプリの流動性や曲のラインナップではなく、他のユーザーたちの存在なのだ!

 

独自のアルゴリズムから作成される“気分”や”Weekly”プレイリストとは別に、Spotifyには人力で特に人気のコレクションを作成するチームが存在する。

“Rap Caviar”や“Essential Indie”, “Funky Jams”などに代表される大量のプレイリストがそれである。ここではSpotifyがすべてを握っている。

彼らはすでに市場を席巻した曲やアーティストを集めた長い楽曲リストを持っている。それらをプレイリストに落とし込むのはガーデニングのようなものだ。

よく手入れがされていないと、曲たちは新鮮さを失ったり、飽きられたりしてしまう。

そして、新曲は検索関連性がまだ低い一方で、古い曲が予想もつかないパターンで栄光を取り戻したりする。

 

しかし、この予測の難しさが、どのSpotifyユーザーでも素晴らしいプレイリストを作れる確固な理由でもあるのだ。大手のレーベル達にはできないことである。

特にフォロワー数の多い人気プレイリスト (“Today’s Top Hits”, “Rap Caviar”, “Viva Latino”など) はすべて人間の手によって、感情や熱意、努力の上に作られている。

少しの順番を整理といくらかの大変な仕事と音楽に対する愛があれば、あなたにも次のミリオンフォロワーのプレイリストが作れるのだ。

 

 

2. 自分のオリジナリティを見つけよう

あなたの目指すべきオリジナリティとは具体的でユニークな気分や、リスナーに感じて欲しい全体的なバイブだ。

Spotifyのアルゴリズムが導き出したデータに基づいた曲の羅列には、本質的な人間っぽさや感情がない。

それと違って、あなたの個人的な人生経験に共鳴するアーティストや音楽のタイプは特別なものだ。素晴らしいプレイリストはあなたにとって意味があるように。

プレイリストの目的を作ることと、その曲とあなたの繋がりは何なのかを明確にしておくことは役に立つだろう。このことを頭におきながらリストに曲を追加していこう。

アーティストのファンは自身と関係のありそうな他の音楽に手を伸ばしがちなので、もしあなたのプレイリストが特別な意図を持って作られたものということが伝われば、聴いてもらいやすくなるだろう。

また、なにかユニークな要素を加えることを忘れないで欲しい。ただお気に入りトップ40の曲を集めるだけでは、競争相手があまりに多すぎる。

 

 

3. タイトル、写真、説明

これら3つをきちんと用意することで、初めて訪れたリスナーがトラックリストをチェックする前に、プレイリストについてより多くの情報を伝えることができる。

関心を引くタイトルはターゲットによって違うが、基本的にわかりやすくキャッチーであるべきである。 (“Hand Picked Beets” や “Rap Caviar”のように) 

アーティストのプロフィールなどからインスピレーションを得ることができるだろう。特に”詳細”の中の“おすすめの曲を含むプレイリスト”の部分を見てみよう。

また、説明の部分には人が検索しそうな言葉を入れるようにしよう。

アーティスト名や気分、シーンなど (ビーチ、ハイキング、リラックスなど)や、極端にニッチなジャンル(たとえばPreverb や Grave-wave, Christian Trap)などだ。

 

タイトルに効果的なキーワードを入れることで、あなたのプレイリストを見つけてもらうチャンスを最大化できる。

Spotifyのネイティブプレイリストはより上位に表示されるが、あなたのプレイリストに入っているアーティストの熱心なファンは、別のプレイリストも見るだろう。

そして写真もまた重要な役割を果たす。

 

あなたのプレイリストに入っているアーティストを聴く人(あなた自身も含む)のパーソナリティをビジュアル化し、それをうまく示す写真をあちこちで探してみよう。

例えば、”サマーパーティー”というプレイリストはブロンドにサングラスの女性がプールに座っている写真が使われる。

自身のオリジナルのものを使ってもいいが、著作権フリーの画像サイトもいくつかありカバー写真を選ぶのにとても向いている。

無許可の素材を使うとプレイリストが削除されてしまうので十分注意すること。

以下に私がよく使うフリー素材サイトを載せておく。

 

https://unsplash.com/

https://pixabay.com/

https://www.pexels.com/

 

 

4. 共通のテーマを見つけよう

流動性はプレイリストを作る上でキーとなる。したがって自分の大量の音楽ライブラリを1つのプレイリストに詰め込むのはおすすめしない。

膨大なプレイリストはあなたの嗜好を知るのに便利だろうが、フォロワーを増やしたいのなら、個別にまとまりのあるプレイリストにあなたの好みをカテゴライズしなければならない。

また、一般的なポップソングだけのプレイリストも避けたほうがいいだろう。

そういうものが好きなリスナーは何十もあるSpotifyによるポップスのプレイリストを聴きに行くだろう。成功のコツは、あなたが好きなもの且つあまりその辺にないものを選ぶことだ。

多くの人は好みのアーティストのジャンルでまとめたいと思いがちだが、あなたのテーマとしては気分や性格を反映させたものがいいだろう。

それから、プレイリストができたらクロスフェード機能をオンにして聴いてみた方がいい。

 

これにより、そのプレイリストが全体としてどのように流れていくか掴むことができる。

曲から曲が完璧につながらなければならないということではなく、曲間にあるムードや雰囲気の不自然なギャップを浮き出させるために重要なのだ。

ほとんどのプレイリストはシャッフルモードで再生されるため、すべての曲がテーマに合っていることが求められる。

要約すると、あなたの音楽知識の中で、具体的な気分や性格を反映したオリジナリティを探し、プレイリストを成長させ続けるためには、それに共鳴してくれるファンの期待に応じる音楽を選ばなければならないということだ。

 

 

5. プレイリストの長さ

プレイリストを公開する際は40曲くらいから始めて、徐々に80-90曲くらいに増やしていくのがいいだろう。

最初の8曲はプレイリストの第一印象を決める上でことさら重要なウェイトを占めている。

だいたいユーザーはプレイリストを聴くときに最初の8曲から選ぶと言われており、慎重にセレクトする必要がある。

何百もの楽曲でプレイリストを作ってそれが大ヒットする可能性もなくはないが、プレイリストからマネタイズしたいのならば50-90曲に収めるほうがいいだろう。

100曲以上のプレイリストはリスナーが新しい音楽を探したいときに多すぎて圧倒されてしまうし、40曲以下では新しいお気に入りアーティストを見つけるには不十分だ。

プレイリストでマネタイズすることとは、あなたのプレイリストのフォロワーを使って、PlaylistPushのようなプレイリストサービスプラットフォームを通じて、インディーズミュージシャンに利益を与えるということだ。

 

十分な数のフォロワーを獲得したら、あなたはもうインフルエンサーとなる。そしてそれは、アーティストにとって価値をもたらす。あなたのプレイリストに入ることが、数千の再生数と潜在的なファンの獲得を意味するからだ。

多くのアーティストはその機会のために喜んでお金を払うだろう!プレイリストをPlaylist Pushにアップすることで、アーティストにオファーを出してコンタクトをとれるようになる。

 

 

パート2へ

 

 

 

BACK TO TOP