世界最大のクラブ投票、DJ MAG TOP 100 CLUBSが日本に上陸して1年。今年もTOP 100 CLUBS の時期がやってきた。

本国・イギリスのDJ MAGが毎年開催する、CLUBの世界番付であるこのランキングは、リスナーからの投票やクラブの1年間の活動実績などを元に算出され、このランキングにランクインすることは、世界中のCLUBにとって、憧れの1つである。

昨年は今はなきイビザ島のSpace Ibizaが1位に輝き、ロンドンのFabric、ブラジルのGreen Valleyなど名だたるクラブがランクインする中、日本勢は79位にageHa、94位にWombがランクインを果たした。

 

▲ DJ MAG TOP 100 CLUBS 2017の王者・Space Ibiza

 

79位 ageHa

 

▲ 94位 Womb

 

世界トップアーティストたちや業界関係者がこぞってアジアを訪問している現状を見れば、昨今世界の注目は、言うまでもなくアジアに集まっている。お隣韓国のOctagonは世界5位の座をキープしており、中国勢は昨年TOP 100 CLUBS にランクインしたクラブの7%を占め、大きな話題となった。

TOP 100 CLUBSの中でアジアのクラブが約3分の1を占めているのだが、日本は大国でありながら、2つのクラブがランクインするのみにとどまっている。

最も正確かつ公平性の高いランクング、そして世界標準のクラブガイドとして世界で認識されているDJ MAG TOP 100 CLUBSに今年はどんなドラマが待っているのか。

ダンスミュージックを愛する全ての日本人、その1票であなたのクラブを世界のクラブへ。

 

投票はこちら

 

 

【投票期間】 

投票開始 12月13日(水)

投票終了 2月14日(水)

BACK TO TOP