世界中のフェスやクラブでギグをこなす回数は100回以上を数え、LollapaloozaやTomorrowland、 Time Warp、WorldClubDome、MELT! Festivalなどの世界的大型フェスからのラブコールも絶えないDJ/プロデューサー・ Alle Farben。2014年にリリースしたファーストアルバム「Synesthesia」は、ECHO Awards 2015でベストアルバムとしてノミネートされ、その人気と実力はお墨付きだ。そのアルバムに収録されている「She Moves」は、Youtubeで1800万回以上再生され、多くの話題を呼んだ実力派DJに新曲や2017年の目標などを訊いてみた。

 

Q1. “Bas Ideas”のアコースティックバージョンを聴かせていただきました。トラックに関して、詳しくお伺いしてもよろしいですか?

実は、セッションした時にこのトラックを完成させたんだ。僕のトラックの歌詞を書いてくれる人たちを夏に毎年呼んでいて、そこで出来上がった。Chris Gelbudaが、ヴォーカルを務めてくれたんだけど、彼は歌に自信を持っていなかったから、僕が彼の声を気に入って、とてもびっくりしてたよ。

 

 

Q2. 2016年のハイライトを教えてください。今年、2017年の目標を教えてください。

2016年は、素晴らしかった。特に夏のフェスは、最高だったね。数多くのショーをやらせてもらったけど、前年と比べてより大きいスケールだったよ。それが、去年のハイライトだね。今年の目標は、秋に3つ目となるアルバムをリリースできるようにその準備をすることとまた最高のフェスシーズンを迎えることかな。

 

Q3. 作曲されている時は、どのようなことにインスパイアされますか?

いろんなことにインスパイアされているよ。例えば、旅とかね。異文化に触れることが大好きなんだ。感じたことを音楽に反映させるためにも、自分のオフの時間は必要だけどね。ゆっくり落ち着いてクリエイティブのことに集中したいんだ。

 

 

Q4. タイにツアーとして入られたようですが、ショーをする以外は何か特別なことはされましたか?

タイには、もう何年も来ているよ。友達も作ったし、来るのが楽しいんだ。ドイツからも友達が来たりしたよ。君の言っている通りだよ。ツアーしに来たんだけど、僕はそれがボーナスという捉え方をしてるんだ。ここでショーをするのは、ストレスじゃないからね。それ以外では実は、スタジオをここで借りて作曲の方も力を入れているんだ。素晴らしい体験だよ。

 

Q5. DJ Magで再び、”TOP 100 CLUBS”をやっていましたが、お気に入りのクラブを教えてください。

選ぶの難しいけど、下記が3つの候補になると思うよ。

ドイツ、ケルンのBoothaus – 箱としては、大きいけどDJからしても客との距離は近いからここでショーをするのは大好きだよ。

オランダ、ユトレヒトのTofffler – このクラブは特別だよ。客の数によってダンスフロアが調整されていて、DJとしてもとてもクールで面白いよ。

ドイツ、ベルリンのBerghain – Berghainに関しては、あまり語らなくてもいいでしょう。有名すぎるからね。自分のオフの時とかに遊びたい時は、ここに行くよ。 

 

 

Q6. 2017年上半期の予定を教えてください。

新しいトラック “LITTLE HOLLYWOOD” を完成させたばっかだよ。これを僕がクラブでよくかけるトラックとかとコンピレーションにして、リリースする予定。その他には、アメリカツアーに行くことは、楽しみにしているよ。 

 

Q7. DJ/ProducerとしてDJ Mag は、どのような存在ですか?

DJ Magの存在は大きいよ。DJたちとの間では、よく話されているよね。少し面白いかもしれないけど、DJ Magに関しては、みんなが意見を持っていると思う。ランキングとかを見て、どのアーティストが流行っているのかをよくチェックするよ。

 

 

Q8. みなさんに、特に伝えたいこととかはありますか?

日本では、まだショーをしたことがないから実現させたいよ。

バケーションとして、一回行ったことあってとても気に入ったよ。だから、日本のプロモーターに自分を売り込んでいきたね。

 

Q9. 日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

日本のファンに大きな声で「こんにちは」と挨拶したいよ。行ったことのない、異国の地に僕のファンがいることは、とても特別な存在だと思う。だから、みんなに感謝したいし、一緒に近々パーティーしたいね。絶対楽しいよ!

 

 

その実力は、多くのDJや業界関係者、ファンたちに認められ、今なお進化を続けるAlle Farben。大ヒットしたファーストアルバムの勢いに続き、セカンドアルバム「Music Is My Best Friend」はSME InternationalやB1、Ultraからリリースされ、ファーストアルバム同様多くのファンが興奮した。新曲、「Bad Ideas」はSpotifyで毎日2万回以上再生され、Germany’s single sales chartで最高9位、German airplay chartで最高2位にランクインした。2017年はどんなエキサイティングな楽曲を私たちに提供してくれるのか、世界中のファンが大注目している。

 

BACK TO TOP