世界にその名を轟かすスイス出身のハウスDJ/ProducerであるEDXは、DJ Mag TOP 100 DJs 2016で16位に輝いたAxwellや同ランキング31位のDeadmau5、SteveAngelloなどの一流アーティストから絶大な支持を受け、今日までに多くの名曲をEDMシーンに届けてきた。Beatportでは、Eric Prydz、Deadmau5と並び世界三大プログレッシヴハウスアーティストとして取り上げられ、世界から常に注目されている。そんなEDMシーンに名を轟かせるEDXに日本の印象やDJ Magについて訊いてみた。

 

Q1. "High On You"が11月4日にリリースされましたが、詳しくお伺いしても宜しいですか?

High On Youは僕のチームとMennoと一緒に数ヶ月前に作曲したトラックなんだ。ヴォーカルをいじってたら夏が過ぎちゃったけど、僕の夏メロとヴォーカルのいいブレンドができたと思うよ。今年の夏を締めくくるのにはちょうどいいトラックだね。

 

 

Q2. 作曲をする際に何にインスパイアされますか?

DJ/Producerとして世界中を回れていろんな文化に触れられることにいつも感謝しているよ。ツアー中は綺麗な都会や大自然に触れてスタジオに戻るとすぐ曲が作れるんだ。いろんな国に行けて、いろんな人たちに会えて光栄だよ。

 

Q3. 音楽業界では誰に影響されて来ましたか?

Hip-Hopな文化で育ちイタリアでEDM流行り始めた頃に移住したんだ。当時ディスコミュージックと新しい曲調のものが流れてて今までに体験したことのない感覚にあった。あれはすごかったね。Barry Whiteは大好きでよく聞いてたし、イタリアのディープハウスもよく聞いてた。Raveシーンが爆発的に広まり、warehouse musicがプログレッシブな曲調に変化して行ったときに多くの影響を受けたかな。ファンキーでセクシーだったよ!

 

Q4. 日本の第一印象を教えてください。どんなものに驚きましたか?

日本は素晴らしい国だよ。日本はいつも僕の視野に入ってて90年代にAvexのraveが始まり、驚いた。渋谷でやったgigは楽しかった!日本人の客は暖かく出迎えてくれた。早く戻りたいね!あと、トロとウニに僕は恋をしてしまった笑 Nipponいつもありがとう!

 

Q5. あなたの知らない一面を教えてください。

前は、サッカーが本当にうまかったんだ。でブレイクダンサーとしては、ダメだったね笑 本当はもっと言いたいけど言えない、、、

 

Q6. 今後の活動を教えてください。

High On Youがリリースされて2017年に出す曲を今作成している最中だ。マイアミのUltra Weekまでには間に合わせたい!来年はもっとアジアにも進出して行きたいし、大好きな日本にも行きたい。来年には期待しているし楽しみだ。

 

Q7. DJ/ProducerとしてDJ Magはどんな存在ですか?

もう20年以上も読み続けているよ!EDM界のメディアのパイオニアであり今もそうだよ。Tech reportとmusic newsが特に好き。国によってフォーカスが違うから面白い。

 

Q8. 最後に日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

日本に滞在した2日間は、とても楽しかった!みんなが暖かい目で見てくれるし、寿司のためだけじゃなくて早く戻って来ないと!

 

DJだけではなく、プロデューサーとしてもEDXのキャリアには目を見張るものがある。2013年には、一流レーベルのSpinnin’ RecordsやToolroom Recordsから"SunsetMiracles"や"Touched"、"Blessed"などの曲をリリースし、一流アーティストとしてEDMシーンに認められ、今なおその人気は絶えることを知らない。音楽に対する情熱の絶やし方を知らないストイックな男・EDXが今後どんな素晴らしい曲を我々に届けてくれるのか楽しみだ。

 

BACK TO TOP