NovationのiOS Launchpadは製作コミュニティーの中で急速にヒット商品となっている。このアプリケーションは、クリエイティブなスクラッチパッドから本格的な音楽製作の手段へとアップデートごとに変化していった。今やバージョン2.0まで成長したiOSバージョンのLaunchpadは多数の新しいアップデートが加わり、つまりこの素晴らしい小さなアプリは更に性能の高いものになっている。

 

新しい機能にはリアルタイムのストレッチオーディオエンジンが搭載され、パフォーマー達はプレイしながらキーを変えずにテンポを変化させることができる。iPhoneやiPadで楽曲製作をする人達は、DJ器機のお供として、パフォーマンスのセットアップとして、そしてただ単に楽しむためだけにもLaunchpad iOSを使うことができる。テンポチェンジのように、知的に適応するようにエフェクトがリデザインされている。

 

Ableton Linkのサポートが追加され、ユーザー達は他のアプリケーション、デバイス、そしてAbleton Liveと同期することができる。そして新しく追加された「Open in」のコマンドで作成したものを簡単にシェアすることができる。

 

下のビデオから操作方法を見てみよう。

 

BACK TO TOP