Björkは18ヶ月に渡るBjörk Digitalワールドツアーへ乗り出すことを発表した。このツアーで、このアイスランド人のシンガーソングライターは彼女の最新フルアルバム、「Vulnicura」を披露し、世界初のバーチャルリアリティーのアルバムツアーとなる。「アルバムの年代順の物語は、プライベートサーカスのようなバーチャルリアリティーが理想的だと感じています」と、アイスランド人スターは説明する。

 

VRアルバムのエクスビションでは、ファン達がバーチャルリアリティーの様々な装置に浸ることができる。一つ一つの体験はBjörkの8番目のスタジオアルバムに収録されている楽曲にあつらえてあり、HTCのバーチャルリアリティープラットフォーム、Viveで披露される。「Viveでは、完全な没入型の体験をユーザーに提供することにフォーカスを置いていて、Björkとのパートナーシップは自然な流れのように感じます」とRikard SteiberはHTCで述べた。

 

「Björkはテクノロジーを使ってリスナー達を彼女の音楽に浸らせるパイオニアで、Björk Digitalの一部として作られたビジュアルコンセプトは素晴らしいです。Björkと共にファン達にユニークな体験を提供できることを嬉しく思います」

 

このイベントではBjörkがDJを勤め、チケットを持っている人達は夜のVR Album Exhibitionに参加ができ、BjörkのDJパフォーマンスを見ることができる。エクスビションに参加するにあたって、ゲストは共同閲覧ルームに通され、そこにはいくつかのヘッドマウント式のViveユニットがあり、Vulnicura Virtual VRアルバムエクスペリエンスを見ることができる。バーチャルリアリティー体験では、著名な監督であるAndrew Huang、Jesse Kanda、Warren Du PreezとNick Thornton Jones Björkとのビジュアルコラボレーションの見事に作られた没入型の演出がフィーチャーされている。

 

このエクスビションは現在オーストラリア、シドニーで6月18日まで開催されている。詳しい詳細とチケットについてはここから。

 

 

 

BACK TO TOP